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派遣スタッフ向けリスキリング支援の取り組み

スタッフサービスグループでは、派遣スタッフの方へさまざまな学ぶ機会(リスキリング)の提供をおこなっています。

「リスキリング」とは、”新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する・させること”です。(※出典:経産省/リクルートワークス研究所)

AI化やロボット技術の発達により働く環境にも変化が訪れ始めている時代に働く上で価値を発揮し続けるためには、今必要なスキルだけでなく、将来必要になりうるスキルを学び、身に付けることが大切です。


今回は、事務、技術者・エンジニア、医療・介護、製造・軽作業の4つの領域の取り組みや事例についてご紹介します。


事務領域(スタッフサービス)での取り組み

スタッフサービスでは、動画で学べるスマホ学習アプリ「スタッフサービスぽけっと」と「資格取得応援キャンペーン」で派遣スタッフのスキルアップを支援しています。

2022年にリリースした「スタッフサービス ぽけっと」は、オフィスワークスキル向上を目的として、現在までに400件以上の動画を公開しています。『ITパスポート』や『MOS(Microsoft specialist)』などの資格を学習するための情報やビジネスマナーなど、幅広いジャンルを学べるのが特徴です。公開する動画は、就業中の派遣スタッフの方に不定期にアンケートをお願いし、回答を参考にしながら都度追加しています。

「資格取得応援キャンペーン」では、対象となる10種類の資格を取得すると、1資格につき最大3万円の応援金を支給しています。2020年12月にキャンペーンを開始し、これまでに約3800名が資格取得に成功しています。


資格取得した派遣スタッフの事例

▼保険サービス関連の企業で働くAさんの事例
『生保募集人資格・損保募集人資格』を取得し、お客様へのご案内など業務の幅が広がりました。結果的に時給も上がり、現在も継続して働いています。

▼建設機械を取り扱う企業で経理事務を担当するBさんの事例
『TOEIC700点』を取得しました。財務資金を扱うグループに所属しており、外国送金の業務があるため、英語ができるとよりスムーズに処理ができるように。時給も上がり、現在は社員化を目指して就業しています。



技術者・ITエンジニア領域(スタッフサービス・エンジニアリング)での取り組み

スタッフサービス・エンジニアリングでは、常用型派遣エンジニア向けに「スキルアップ支援制度」を展開し、さまざまな技術分野や資格取得に対応する幅広い教育コンテンツを用意しています。

合わせて700種類以上のコンテンツが揃うeラーニングや通信教育講座、約300種類の対象資格がある資格取得奨励金制度、社内研修制度など、必要なスキルを身に着けるためにさまざまなコンテンツをカスタマイズしながら学習を進めることができます。

そのほかにも、東北大学と連携した「半導体体験型研修」や、GXに関する講座など、成長産業に合わせた研修も、その時に合わせて取り入れています。



医療・介護領域(スタッフサービス・メディカル)での取り組み

スタッフサービス・メディカルでは、登録型派遣スタッフの『介護職員初任者研修』の資格取得を支援しています。介護に必要な知識やスキルを習得することができる、介護業界の入門となる資格です。2種類の資格取得支援制度を設けており、資格取得にかかる費用を負担しています。

この制度により、2017年5月から現在までで300名以上の方が『介護職員初任者研修』の資格を取得し、介護業界で就業しています。



製造・軽作業領域(テクノ・サービス)での取り組み

テクノ・サービスでは、2021年9月から「あんしん資格取得制度」を実施しています。物流・軽作業の業務で需要が高まっている『フォークリフト運転技能講習』や『床上操作式クレーン運転技能講習』などの5つの資格が対象で、資格取得にかかる費用はすべてテクノ・サービスで負担します。現在までに、680名以上の方が資格を取得し、幅広い業務で経験を積んでいます。



今後も、資格取得支援や研修制度などスキルアップとキャリア支援を充実させ成長のステップを作ることで、多様な就業ニーズに応えていきます。


\お読みいただき、ありがとうございました!/

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