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知って得する!ビジネススキル

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明日からでも活用できる、ビジネススキルを紹介しています。
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#仕事について話そう

職場での第一印象UP!3つのポイントを意識して印象の向上を図ろう

今回は、新しい環境に飛び込む皆さんに役立つ『職場での第一印象の高め方』についてご紹介します。 職場での第一印象の高め方はとても大切ですよね。 しかし、どうすれば第一印象をよくすることができるのか、わからない方もいると思います。 第一印象は「見た目」と「話し方」で全てが決まります。 早速、大事にすべきポイントを3つ紹介します。 ポイント1:好意的な笑顔1つ目のポイントは、人に好かれる笑顔を作ることです。無表情ではなく、笑顔で会うように心がけしましょう。   “好意の返報性

強みを整理し、仕事に活かす方法とは?

あなたは自分の強みを活かせていますか? 自分にあった仕事で強みを活かしながら働けたら、仕事がさらに楽しくなりますよね。しかし、自分の強みが何かわからずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。  今回は、そんな方に向けて「自分の強みを知る方法・活かす方法」をご紹介します。 「強み」とは?そもそも「強み」って何なのでしょうか。 イギリスの心理学者のアレックス・リンレイ博士が提唱したものによると、強みの条件は3つです。 この3つの条件をもとに、考えてみてください。 

電話対応で印象を上げるポイントは?

今回は、『電話対応で印象を上げるポイント』をご紹介します。 電話対応に苦手意識を感じたことはありますか? 実は電話が苦手な方はすごく多いんです。 電話に出ることすら不安という方もいますよね。 そこで今回は、電話対応時に意識すべきポイントを4つご紹介します! ◆3コール以内電話が鳴った際は、相手をお待たせしないよう『3コール以内』に電話を受けることが常識・基準です。電話がつながりやすい人と、つながりにくい人では印象も違いますよね。  ただし、忙しい時は、3コール以内に出