職場での第一印象UP!3つのポイントを意識して印象の向上を図ろう
今回は、新しい環境に飛び込む皆さんに役立つ『職場での第一印象の高め方』についてご紹介します。
職場での第一印象の高め方はとても大切ですよね。
しかし、どうすれば第一印象をよくすることができるのか、わからない方もいると思います。
第一印象は「見た目」と「話し方」で全てが決まります。
早速、大事にすべきポイントを3つ紹介します。
ポイント1:好意的な笑顔
1つ目のポイントは、人に好かれる笑顔を作ることです。無表情ではなく、笑顔で会うように心がけしましょう。
“好意の返報性”という言葉を知っていますか?
好意を感じてくれている人には、こちらも好意で返したくなる心理法則があります。
この、”好意の返報性”を活かすためには、笑顔で会話をするのが一番です。口角を上げることを意識して話しましょう。口角を上げる時は、「い」を言うイメージ、上の歯を見せるイメージで話してみるのがおすすめです。
初めて部屋に入る際や自己紹介をする際、ぜひ「い」をイメージしながら挨拶をしてみてください。自然な笑顔で話すことができるはずです。
ポイント2:印象アップの姿勢
2つ目のポイントは、姿勢を整えることです。
座る時は、背もたれに持たれず、こぶし一つ分入るよう腰かけ、背筋を伸ばして顎を引いた姿勢で座って話すようにしましょう。
ポイント3:評価を上げる話し方
3つ目のポイントは、話し方です。
口を大きく上げて、はっきりした声で、口角を上げながら話しましょう。必ず相手の目を見て話してください。目を見るのが少し緊張する場合は、相手の鼻の頭や額を見ながら話してみるのがおすすめです。
そして、なるべくゆっくり話すことを意識しましょう。焦らなくて大丈夫です。落ち着いてゆっくりと伝えましょう。
新しい環境に飛び込む際は、初日が肝心です。ぜひ、表情や姿勢、話し方を意識して気持ちのいいスタートを切りましょう。
\お読みいただき、ありがとうございました!/
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