【ビジネススキル】感じのいい人の伝え方「DESC法」
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今回は、言いにくいことでもスマートに伝えられる「感じのいい人の伝え方」をご紹介します。
「遠慮しながら話すと、悩みがうまく解決できない…」
「単刀直入に言うと嫌われるのではないか…」
こんな風に職場で思ったことはないでしょうか。
何かを相談したり注意したりするときに、不安になることもありますよね。
そんな時におすすめの話法が、”DESC法”です。
相手の感情に配慮した話し方をすれば、言いにくいことも、爽やかに伝えることができます。
早速、どんな話法か説明します。
DESC法を使ってみよう
DESC法は、Describe、Explain、Suggest、Chooseの頭文字を取っており、上から下に流れるように話していく話法です。
流れは以下の通りです。
・Describe:描写(事実を描写する)
・Explain:説明(自分なりの意見を示す)
・Suggest:提案(説明を受けて提案する)
・Choose:選択(選択を相手にしてもらう)
こんな場面で例を挙げてみましょう。
担当業務量が増え、残業が増えたAさん。
何とか減らしたいと思い、課長に相談しようと思っています。
でも、みんな忙しく、自分だけ相談するのどうかと不安になっています。
言いづらいと思う場面こそ、DESC法で相談してみましょう。
いかがでしょうか。
言いづらいからといって、我慢をしたり遠慮したりして良いことは、ビジネスでは何もありません。
早く相談をした方が、小さなうちに解決できることも多いです。
このDESC法は、いろいろシーンで使えます。
例えば、部下に注意を促すときも活用することが可能です。
今回は、「言いにくいことでもスマートに伝えられる 感じのいい人の伝え方」として、DESC法をご紹介しました。
遠慮せず、相手の感情に配慮してDESC法で伝えれば、人間関係の悩みや仕事の悩みが解決できるかもしれません。
ぜひ覚えて使ってみてくださいね!
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