マガジンのカバー画像

知って得する!ビジネススキル

18
明日からでも活用できる、ビジネススキルを紹介しています。
運営しているクリエイター

#仕事術

意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー

今回は、『意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー』をご紹介します。 カバンはどこに置く?会社に訪問する際に持っているカバン、どこに置いていますか?   実は、カバンを椅子の上に置くのはNG! カバンは、汚れたものという扱いなっているため、『自分の腰掛ける椅子の横の床に立てて置く』のが正解です。   ただし、相手から「椅子の上に置いていただいて結構ですよ」などとお声がけいただいたり、荷物置き場を案内された場合には、「お言葉に甘えまして」と感謝を伝えてから、指定された場所

「ECRSの法則」の”S” 作業効率を爆上げしよう!

今回は「ECRS(イクルス)の法則」の”S”、Simplify(単純化)をご紹介します。 「作業をもっと簡単にすることはできないか」について、いっしょに考えてみましょう! 良い意味で“楽”をするまず考えてほしいことは、「良い意味で“楽”をする」ことです。 「楽をする」というと、なんとなく不真面目な感じがするかもしれませんが、あれこれ手間をかけてやることが、必ずしもいいことではありません。 もっと効率的に進めるために、「良い意味で“楽”をする」発想を持ってみましょう。

【ビジネススキル】感じのいい人の伝え方「DESC法」

一人ひとりが「働く」について考えるための“ヒント”になるような動画を配信している、スタッフサービスグループ公式YouTubeチャンネル「チャンスを。チャンネル」から、仕事に役立つヒントをお届け! 今回は、言いにくいことでもスマートに伝えられる「感じのいい人の伝え方」をご紹介します。 「遠慮しながら話すと、悩みがうまく解決できない…」 「単刀直入に言うと嫌われるのではないか…」 こんな風に職場で思ったことはないでしょうか。  何かを相談したり注意したりするときに、不安にな