マガジンのカバー画像

知って得する!ビジネススキル

18
明日からでも活用できる、ビジネススキルを紹介しています。
運営しているクリエイター

#マナー

職場での第一印象UP!3つのポイントを意識して印象の向上を図ろう

今回は、新しい環境に飛び込む皆さんに役立つ『職場での第一印象の高め方』についてご紹介します。 職場での第一印象の高め方はとても大切ですよね。 しかし、どうすれば第一印象をよくすることができるのか、わからない方もいると思います。 第一印象は「見た目」と「話し方」で全てが決まります。 早速、大事にすべきポイントを3つ紹介します。 ポイント1:好意的な笑顔1つ目のポイントは、人に好かれる笑顔を作ることです。無表情ではなく、笑顔で会うように心がけしましょう。   “好意の返報性

エレベーターの上座ってどこ…?

今回は、『意外と知らない?上座と下座』についてご紹介します。 上座・下座のようなビジネスマナーは、必ずしも守らなければならないものではありません。 しかし、マナーを知り実践することは、相手を尊重する気持ちの表現し、「しっかりしているな」と思われるチャンスです。 覚えておいて損はありません!早速紹介していきましょう。 ■部屋の上座と下座部屋の中の上座・下座は図の通りで、入口から一番遠い①が上座、逆に入口に一番近い④が下座です。 ①から④の順番で上座・下座が決まっています。

意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー

今回は、『意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー』をご紹介します。 カバンはどこに置く?会社に訪問する際に持っているカバン、どこに置いていますか?   実は、カバンを椅子の上に置くのはNG! カバンは、汚れたものという扱いなっているため、『自分の腰掛ける椅子の横の床に立てて置く』のが正解です。   ただし、相手から「椅子の上に置いていただいて結構ですよ」などとお声がけいただいたり、荷物置き場を案内された場合には、「お言葉に甘えまして」と感謝を伝えてから、指定された場所