マガジンのカバー画像

知って得する!ビジネススキル

18
明日からでも活用できる、ビジネススキルを紹介しています。
運営しているクリエイター

#仕事

強みを整理し、仕事に活かす方法とは?

あなたは自分の強みを活かせていますか? 自分にあった仕事で強みを活かしながら働けたら、仕事がさらに楽しくなりますよね。しかし、自分の強みが何かわからずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。  今回は、そんな方に向けて「自分の強みを知る方法・活かす方法」をご紹介します。 「強み」とは?そもそも「強み」って何なのでしょうか。 イギリスの心理学者のアレックス・リンレイ博士が提唱したものによると、強みの条件は3つです。 この3つの条件をもとに、考えてみてください。 

電話対応で印象を上げるポイントは?

今回は、『電話対応で印象を上げるポイント』をご紹介します。 電話対応に苦手意識を感じたことはありますか? 実は電話が苦手な方はすごく多いんです。 電話に出ることすら不安という方もいますよね。 そこで今回は、電話対応時に意識すべきポイントを4つご紹介します! ◆3コール以内電話が鳴った際は、相手をお待たせしないよう『3コール以内』に電話を受けることが常識・基準です。電話がつながりやすい人と、つながりにくい人では印象も違いますよね。  ただし、忙しい時は、3コール以内に出

意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー

今回は、『意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー』をご紹介します。 カバンはどこに置く?会社に訪問する際に持っているカバン、どこに置いていますか?   実は、カバンを椅子の上に置くのはNG! カバンは、汚れたものという扱いなっているため、『自分の腰掛ける椅子の横の床に立てて置く』のが正解です。   ただし、相手から「椅子の上に置いていただいて結構ですよ」などとお声がけいただいたり、荷物置き場を案内された場合には、「お言葉に甘えまして」と感謝を伝えてから、指定された場所