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知って得する!ビジネススキル

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明日からでも活用できる、ビジネススキルを紹介しています。
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#ビジネスマナー

大人になった今からでも間に合う!自信を高めるコツ

今回は「自信を高めるコツ」を紹介します。 いつもの生活に少しの工夫を加えるだけで、ちょっと自信を持てるようになるはずです。 自信を高めるために大切なのは、「自己効力感」を高めることです。 自己効力感とは、「やればできる」という感覚のことです。 自己効力感を高める大きな要素は2つだと言われています。 幼い頃に表彰されたような成功体験や、努力してやり遂げたことを褒められた経験がある方は、自己効力感がもともと高いかもしれません。 一方で、これまでそのような機会があまりなかった

ストレスを溜めないコツ!「セルフトーク法」とは

今回は、不安を感じている方必見!『どんな職場でもストレスを溜めないコツ』をご紹介します。 働いている中で、気付かないうちにストレスは溜まっていくものですよね。 しかし、少し物事の捉え方を変えるだけで、今の状況を大きく変えることができます。 ポイントは、「セルフトーク法」という技術です。 3つの方法を紹介しますので、ぜひできることからチャレンジしてみてください! 1)「べき思考」を手放すつい自分の基準で、「○○すべき」と考えてしまうことはありませんか? これを「べき思考」

口下手でも大丈夫!人に好かれる会話力

一人ひとりが「働く」について考えるための“ヒント”になるような動画を配信している、スタッフサービスグループ公式YouTubeチャンネル「チャンスを。チャンネル」から、仕事に役立つヒントをお届け! 今回のテーマは、口下手な人必見!『人に好かれる会話力』です。 会話や雑談というと、何かをずっと話しているようなイメージがあり、苦手意識を持つ方も少なくないと思います。 でも、長く話さなくても人に好かれる会話は可能です。口下手な人も安心してください! ポイントは、『聞き役』になる

職場に馴染めない時にやること3選!

今回は、新しい環境で不安を感じている方必見!『職場になじめない時にやること3選』をご紹介します。 新しい環境に馴染めず、不安に思ったことはありませんか。馴染むためにいつもと違った行動とすると、ストレスを感じてしまうこともありますよね。 無理をして馴染もうとする必要は全くありません。今回はシンプルな解決策を3つご紹介します。 1)コミュニケーションの量を増やすまず1つ目は、”コミュニケーションの量を増やす”ことです。コミュニケーションが苦手な方も安心してください。難しい会

職場での第一印象UP!3つのポイントを意識して印象の向上を図ろう

今回は、新しい環境に飛び込む皆さんに役立つ『職場での第一印象の高め方』についてご紹介します。 職場での第一印象の高め方はとても大切ですよね。 しかし、どうすれば第一印象をよくすることができるのか、わからない方もいると思います。 第一印象は「見た目」と「話し方」で全てが決まります。 早速、大事にすべきポイントを3つ紹介します。 ポイント1:好意的な笑顔1つ目のポイントは、人に好かれる笑顔を作ることです。無表情ではなく、笑顔で会うように心がけしましょう。   “好意の返報性

エレベーターの上座ってどこ…?

今回は、『意外と知らない?上座と下座』についてご紹介します。 上座・下座のようなビジネスマナーは、必ずしも守らなければならないものではありません。 しかし、マナーを知り実践することは、相手を尊重する気持ちの表現し、「しっかりしているな」と思われるチャンスです。 覚えておいて損はありません!早速紹介していきましょう。 ■部屋の上座と下座部屋の中の上座・下座は図の通りで、入口から一番遠い①が上座、逆に入口に一番近い④が下座です。 ①から④の順番で上座・下座が決まっています。

電話対応で印象を上げるポイントは?

今回は、『電話対応で印象を上げるポイント』をご紹介します。 電話対応に苦手意識を感じたことはありますか? 実は電話が苦手な方はすごく多いんです。 電話に出ることすら不安という方もいますよね。 そこで今回は、電話対応時に意識すべきポイントを4つご紹介します! ◆3コール以内電話が鳴った際は、相手をお待たせしないよう『3コール以内』に電話を受けることが常識・基準です。電話がつながりやすい人と、つながりにくい人では印象も違いますよね。  ただし、忙しい時は、3コール以内に出

意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー

今回は、『意外と知らない?!会社訪問時のビジネスマナー』をご紹介します。 カバンはどこに置く?会社に訪問する際に持っているカバン、どこに置いていますか?   実は、カバンを椅子の上に置くのはNG! カバンは、汚れたものという扱いなっているため、『自分の腰掛ける椅子の横の床に立てて置く』のが正解です。   ただし、相手から「椅子の上に置いていただいて結構ですよ」などとお声がけいただいたり、荷物置き場を案内された場合には、「お言葉に甘えまして」と感謝を伝えてから、指定された場所